So-net無料ブログ作成

とくダネ情報屋

とくダネ情報屋 ~芸能ネタ・裏話を紹介~

さいたま市『子育て臨時給付金』申請まとめ [社会ネタ]

スポンサードリンク





さいたま市『子育て臨時給付金』の申請について、注意点や給付申請についてまとめてみました。

yjimage.jpeg


4月1日から、ついに消費税が8%に上がってしまいましたね。

近所のスーパーでお夕飯の買い物をしていたんですが、

今までは298円で買えていた物が321円になっていたりして、

これから家計のやりくりが大変になってくるな・・・と感じています。

yjimage (1).jpeg


その大変さをちょっとだけ支援してくれる政策が『子育て世帯臨時特例給付金』なんです。

どうやら勝ってに給付されるのではなく、自分で申請をしないと受け取れないみたいです。

申請の時の注意点をまとめてみまみした。


yjimage (3).jpeg

①『子育て世帯臨時特例給付金』には基準日がある


まず申請には、基準日にどこに住んでいたかを確認してください。

平成26年、つまり2014年1月1日までに住んでいた自治体の役所に、

申請しなくてはいけないようです。







②子育て世帯臨時特例給付金 受給の条件は?


その基準とは、

・臨時福祉給付金を受け取っていない

・生活保護を受けていない

・1月1日時点で中学三年生以下の子供がいる家庭

※申請した時点で既に高校生になっていても、1月1日時点で中学三年生だった場合は給付対象になります。
※1月1日に生まれた子の場合、2月の児童手当、または特例給付の対象児童になっていれば、給付対象になります。

・児童手当、または特例給付の受給者

・平成25年の所得が児童手当の所得制限額に達していない


以上の5点に該当する方が受給の対象になります。




③申請期間


申請期間は市町村により異なります。

さいたま市では、平成26年6月10日から平成26年12月10日までです。



④申請書の配布

さいたま市より、6月10日(火曜日)に、平成26年1月分の児童手当 を受給している方に対して、

申請書を発送されています。


⑤申請方法

送られてきた申請書に同封されている返信用封筒で申請します。


申請期間中は、各区役所に臨時給付金申請・相談窓口を設けられています。

【土・日・祝日除く、9時~17時】毎月最終日曜日も開設あり。

わからない方は問い合わせてみて下さい。



⑥申請必要書類

1.子育て世帯臨時特例給付金の申請書

2.【児童手当振込口座以外の口座を指定する方のみ】
  振込先金融機関、支店名、口座番号、口座名義人が分かる通帳またはキャッシュカードの写し

3.申請者の本人確認書類の写し(顔写真付の場合は1点、顔写真付でない場合は2点)
  ※申請書に申請者氏名等がすでに印字されているときなど、不要となる場合があります

4.【対象児童が日本国籍を有しない場合】対象児童の在留カードや特別永住者証明書など在留期間が分か  る書類の写し

yjimage (2).jpeg


申請や制度についてのお問い合わせ先

さいたま市臨時給付金コールセンター

電話番号 0570-0294-92(おーふくし・きゅーふ)
ファックス 0570-0294-17 ※電話・ファックスとも通話料金がかかります。 
運営時間 午前8時30分~午後8時、土曜日・日曜日、祝日・休日 も運営しています。
【外国語での対応】午前8時半から午後5時15分まで
平成26年6月10日から平成26年8月1日まで:英語、韓国・朝鮮語、中国語、ポルトガル語、タガログ語
平成26年8月2日から平成26年12月16日まで:英語のみ



申請期間などに注意して申請してくださいね。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。